PIVOTの制作実績|アパレルECサイトのリニューアル | ECサイト企画、UXデザインを担当

ECサイトリニューアル 企画・戦略
策定

「Good On」ECサイト

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クライアント

ビーグッドカンパニー株式会社

パートナー
株式会社アートピース
担当範囲
戦略策定、プロジェクトマネジメント、テクニカルディレクション
リリース
2023年7月

アパレルブランドのECサイトリニューアルの企画・戦略設計

  • サイト調査、アクセス解析、課題整理をもとにUXをデザイン
  • 商品情報を充実させ製品の魅力を伝えるWEBサイト設計
  • ブランドに携わる関係者の多様な要望や課題を抽出して改善を提案

幅広いターゲットに向けて、ブランドの提供価値と商品の魅力が伝わるECサイトへリニューアル

以前からWEBサイト運用サポートをしていたビーグッドカンパニー株式会社様より、アパレルブランド「Good On」のブランドサイト兼ECサイトのリニューアルのご相談をいただきました。
リニューアル前のWEBサイトは制作から7年以上が経っているため、ターゲット設定やSNS施策との棲み分けなど、ブランドとしてのオンライン戦略の策定から始め、アパレルECサイト構築に特化したパートナー企業と協働しながら、WEBサイトの設計、デザイン、開発を進めました。

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WEBサイト制作に限らず、ブランドとしてのオンライン戦略の策定から

「Good On」は古き良きアメリカンスタイルをコンセプトとした老舗アパレルブランド。リニューアルにあたりまず着手したのはオンラインでのブランドとしての戦略策定でした。WEBサイトだけでなくSNSやYoutubeの活用も踏まえて、リニューアルにおいて優先度が高い要素を検討しました。 20代~80代という幅広い年齢層に加え、海外からの購入者も少なくない「Good On」ブランド。「全てのお客様を大切にしたい」というご要望をもとに「Good Onを愛する全ての人が憧れる」WEBサイト構築を目指しました。

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社内の多様な要望を集約してWEBサイトの方向性を決定

営業、広報、販売、在庫管理など複数のご担当者様からのご要望を整理し、新サイトにおける改善点やコアターゲットを定めるために、半数近い社員の皆様にご参加いただき、数日間に渡りワークショップを実施しました。

改善点の洗い出しには、ご担当者様への課題のヒアリングに加え、アクセス解析やUXデザイン・UIデザインの観点からWEBサイトの機能や導線の調査を行い、定量的な観点からも課題を抽出しました。

社内のコンセンサス形成を初期段階で行った結果、制作以降のフェーズにおいて大きな変更が発生せず、スムーズな進行を実現することができました。

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情報が多くても見やすいサイトに。製品の魅力を発信

素材から染色まで、全ての生産プロセスにこだわりが詰まっている「Good On」。WEBサイトのターゲットには商品購入者だけでなく、取引先であるバイヤーや卸しの担当者も含まれるということで、旧サイトよりも多くの商品情報を掲載することになりました。

情報量が増えてもユーザーが必要な情報にすぐに辿り着けるよう、ユーザビリティに配慮した情報設計とUIデザインを提案させていただきました。その結果、リリース直後から「関係各所から良いフィードバックが多い」とのコメントもいただくことができました。

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Client Voice
ECサイト兼ブランドサイトの全面リニューアル
弊社の意図を汲み取っていただき、
WEBサイトにおける戦略策定とプロジェクト全体の
マネジメントを安心してお任せできました。
独自性とこだわりで生き残ってきたブランドの個性や雰囲気をWEBサイトでも表現したいという要望のとおり、ブランドらしさと使いやすさを両立したサイトの方針を策定いただきました。 商品画像や製品の性質などの情報量を増やしたことで、売上増加だけでなく、お客様やバイヤー様からの商品に関する問い合わせもほぼゼロになりました。
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カスタマーリレーション担当 丹羽様
ビーグッドカンパニー株式会社
プロジェクトリーダー: 嶋田 崇孝 ディレクター: 粟本 亜莉沙 テクニカルディレクター: 中丸 由崇
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ブランドの価値形成に重要なステークホルダー の合意形成をお手伝いします。

要件定義を進める上では、定例会を週1〜2回頻繁に設
け、関係者のステークホルダーには常に会議に参加して
頂き「コンセンサス」を得ながら進めることが、「価値形
成」に繋がっていきました。
実践したいことと、現実的な制約などを整理しながら条
件を整理していきました。

嶋田 崇孝 プロジェクトリーダー
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外部サービスの制約があっても工夫を凝らして 理想のWEBサイトを実現します。

ASPサービス利用時に立ちはだかる技術的な制限事項
をどのようにクリアしていくかが、理想のサイト実現に向
けての大きな課題でした。
課題解決に向けては開発メンバー全員で密度の高いコ
ミュニケーションを取り、そこから生まれた様々な工夫を
散りばめています。

中丸 由崇 テクニカルディレクター

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